【為にならない!お酒ニュース #15】⇒球場『ビールの売り子』が消滅の危機!?

お酒ニュース

こんにちは。
美味なめたけです。

恐らく日本にしか無い職業の一つが、
ビールの売り子です。

アメリカの球場にも、ビールの売り子自体はいますが、
ほとんどは男性だったと思います。
力仕事なんで、当然と言えば当然ですよね。

しかし、なぜか“若くてかわいい女の子”というイメージの付いた、
日本の、「ビールの売り子文化」

『球場名+ビールの売り子』

で検索して頂くと、
かなり気合の入った売り子たちの画像が、
必ずヒットしますのでお試しください。

そんな、華々しい活躍を見せる女の子たちですが、
「新型コロナ」の波は、
未来明るいチヤホヤ女子たちにも暗い影を落としているのでした。

『ビールの売り子が居なくなる?』

■記事の内容①

日本野球機構(NPB)とJリーグが設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第3回会議が12日、東京都内で行われ、感染症の専門医などでつくる専門家チームから選手やスタッフの感染対策、ファンの観戦時の対応策などが盛り込まれた提言書が提出された。斉藤惇コミッショナー、村井満チェアマンとともに会見した東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「選手、スタッフ、観客を守るための提言になる」と説明した。

■記事の内容②

戦者の対応もはっきりしている。感染リスクが高い例として、プロ野球の応援の風物詩でもあるジェット風船やトランペットのほか、観客同士のハイタッチ、メガホンや大型フラッグの使用などが挙げられた。アルコール飲料の販売は観客席ではなく、売店に限定することも検討材料となった。

引用:西日本スポーツ

関係ないんですけど、
ジェット風船ってやばくないですか?
あれは新型コロナだとか、感染症を抜きにしてもやめて欲しいです…。

そんな中、アルコール販売も、売り子さんが頻繁に行き来することでの影響を考えたのでしょうか、
売店でのみの販売という措置が取られそうだとのことです。

そう言った措置が、
「実際に取られるのか?」「いつまで取られるのか?」
それは分かりませんが、
そんなことになってしまっては、ビールの売り子さんの出番がありません。
見目麗しい売り子さん達(男性もいますが)が路頭に迷ってしまう…。

……でもまあ、
ビールの売り子をしているような女の子は大丈夫でしょうね。
なんか大丈夫な気がします。

うん、
「何とかなっていると思います!」(結論)

ではまた**

ビールの売り子記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました